遠足弁当レシピ全集 遠足弁当思い出 忍者ブログ
遠足弁当のレシピってなかなか決まらない。普段のお弁当とは差をつけたいけど何を作ればいいの?そんな遠足弁当でお悩みのあなたに向けたサイトです
コメント
トラックバック
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これまで、春・秋のお弁当とおかずについて、私なりの「お弁当論」を書いてきましたが、「お弁当」という箱に詰まっているものは、「食べるもの」だけではないことに改めて気がつきました。


「お弁当」には、当然のことですが、作る人と食べる人が存在します。
作る人は、結婚している奥さんであったり、子供のいるお母さんであったり、色んな人がいると思いますが、「お弁当」を作っている時、考えることは皆、同じなのではないでしょうか。


一番に考えるのは、食べる人の姿。お弁当箱を開けるのを楽しみにしてくれているだろうか、「今日も美味しかった」と思ってもらえるだろうか、と。
朝早く起きて、自分ではない誰かの為にお弁当を作るのは、正直「面倒だ」と思うこともあると思います。ですが、午後からも、元気で仕事を、勉強を頑張って欲しいと思い、少しでも役にたてるようにと、相手のことを思いながらお弁当を作っています。
「お弁当」には、美味しいお料理だけではなく、「作っている人」の愛情がたくさん詰まっているのです。

あるデザイナーさんが、テレビで言っていました。
「考えたことは、その量だけ相手に伝わる」のだと。
愛情を込めて、作っている人の思いは、それを受け取る人へと必ず伝わっているのです。そう信じながら、「今日も一日頑張れ」と心を込めて、私は毎日お弁当を作っています。
PR
遠足といえば・・・私の学生時代、目的地は、ほとんどが山でした。
普段歩くことのない長い道のり、険しい山道。
子供の頃は、「キツい」ということが一番で、景色を楽しむ余裕も無く、遠足は疲れるもの、という記憶が強烈に残っています。


そんな中、唯一の楽しみはお弁当でした。
普段のお弁当は、苦手なおかずが入っていることもありましたが、遠足のお弁当は、いつも私の好きな物ばかり!
お弁当箱の蓋を開けた時の喜びは何とも言えません。
卵焼き・唐揚げ・お魚にポテトサラダも。
食べながら、「昨日の夕飯に唐揚げは無かったよなー・・・」と思い、当日の朝早くから、私のお弁当の為に、わざわざ唐揚げを作ってくれた母親のことを思うと、なんとも言えない「せつなさ」で胸がいっぱいになった記憶があります。
お弁当には「美味しさ」だけではなく、色んな「思い」が込められているものだと気づいたのも遠足がきっかけだったかもしれません。


遠足は、「春」と「秋」・・・季節的に過ごしやすい時期に行われるものだと思います。
「春」といえば桜。「秋」といえば紅葉。
美しい自然に囲まれて食べるお弁当は、心も体も満腹になるものです。


今回は、「春のお弁当」と「秋のお弁当」をテーマに、私なりの「お弁当論」を書いていこうかと思います。
プロフィール
管理者:お料理レシピ
【管理者へ問い合せ】

※誹謗中傷等へは対応しません
バーコード

Copyright (C) 2009 by 遠足弁当レシピ全集, All Rights Reserved.

特定商取引法に基づく表記

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]